忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩喫茶店で絵を描いていたら珍妙な会話が聞こえてきて、耳を傾けると、それは宗教への、或いは何かのサークルへの勧誘のようだった。中年男性が中年女性を説き伏せている。女性は近所の人たちとの柵や、家庭内の悩みを切実に訴えている。男性は「あなたは悪くない、あなたは悪くない」を繰り返す。女性は更に身を乗り出して、男性を強く見詰めながらしゃべり続ける。

私は悩みを人に相談する、ということをしないタイプだ。
手相や、様々な占いも全く関心がない。
では、辛いことも悲しいことも一人で乗り越えているか、というと違うと思う。
自分が気付かない内に、悩みは「愚痴」などに姿を変えて、周りの人達に吐き出しているようだ。人から「悩みとかなさそうだね」と言われ続けてきたが、実際反論できない。何か自分の中に暗雲が垂れ込めてきたら、すぐ放出してしまうから、いつも心はクリアである。
現代人が一番頭を悩ませているという人間関係も、組織を崩壊しないレベルで、自分が不快な思いをしないように、都合よく片付けている。
こんなだから、嫌われることもたまにあるが。

話がそれたが、既婚の中年女性というのは、その捌け口が少なくて辛いんだろうなぁ、と思ったのだ。特に専業主婦の人。旦那は話を聞いてくれないし(というかストレスのそもそもの原因だったり?)、子供は家にいないし、一応は家庭があるから、友人と頻繁に会うことも気が引けるし…といように。
眉間にしわを寄せて、泣きそうな顔で訴えている女性を見て、そんなことを考えたのでした。



私が好きな「文士の舌」という嵐山光三郎の連載があって(小説新潮)、今月は高村光太郎の特集だった。
父は彫刻家の高村光雲だそうだが、はっきり言って、名前しか知らなかった。
その中に、牛鍋を食べる様子を詠った「晩餐」という詩が載っていて、それがとても良かった。
今まで高村光太郎は読んだことがなかったので、早速「智恵子抄」を引っ張り出し、読んでみた。
よかった。
安吾の「白痴」といい、精神を病んでしまった女性は、どこか美しい感じがする。
白痴美という言葉もあるしね。
まあ、美しく伝えることができるのが、文士の力量なのだろうけど。
芸術家同士の「互にその仕事に熱中すれば……一切の生活が停頓してしまう」同棲生活とは、どの様なものだったのだろう。
寂しく一人、湯たんぽに湯を入れながら、考えた。
PR
「ブログ」って何だろうって思いますね。
他人に読まれても差し障りの無い日記ですよね。
私としてはもうちょっとフレッシュな感じに日常を綴りたいのだけど…だけど…。

水上温泉について書いていて、「あれ、太宰って水上で何したんだっけ?心中?執筆?」と思い出せなくなって、こりゃまずいと調べてみたら、どうやら水上温泉で「姥捨」という作品を書いていたらしい。
更に「姥捨」の内容が思い出せないときた。その大きな原因は、この作品がちくまの全集には入っているけれど、新潮文庫に入ってないからだと思う。
という事で早速読むことにするが、どうやら超ど真ん中心中モノの様なのでちょっと心配。読んだらまたね、きっと、心中…(はぁと)みたいになってしまうだろうから。


あと今週はずっとやってみたかった事を実行しようかと思う。
それは、国会図書館に行って昔の雑誌を読みまくること!!!
仕事で行く機会は結構あるのだが、大体いつも時間に追われているので必要な資料以外を見ることはほとんど無くて、でもよく考えたらガロも全部あるんだよね。だらだら(涎の音)。平凡パンチもあるし、太陽もあるし…。明星とかも面白いかもしれない。
平日の昼間でも常に一定の利用者が居て、緑色のワゴンに積み上げた昔のレディコミを延々と読んでる人とか、なんだか不思議な場所だよな。
私もいつか真昼間から国会図書館でガンガン読書しちゃうような有閑マダムになりたいものです。
去年の8月に行った時、あまりにも暑かったから中の喫茶店でかき氷を食べて、会計しようとしたら所持金が200円!困っていたら、おばちゃんが50円負けてくれた。
優しい人でした。

今日は珍しく新宿に繰り出て、伊勢丹と紀伊國屋に行きます。
きっとどっと疲れることでしょう。


写真は会社の仲良しの女の子にあげた誕生日プレゼント。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/24)
(02/13)
(02/12)
(02/04)
(01/29)
最新コメント
[05/04 金ゐ國許]
[04/10 s]
[04/09 s]
[04/08 S]
[04/16 ゆべし]
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]